理事長のごあいさつ



     rijityou


NPO法人今井館教友会ホームページをお訪ね下さいまして有難うございます。

私は2013年6月の総会により理事長に選任されました、大山綱夫です。
前理事長新井明氏のあとを受けまして今井館教友会の運営を行ってまいりますので、よろしくお願いします。

今井館教友会は、内村鑑三が終生の事業たる「聖書講義」を行いました「今井館聖書講堂」の維持・管理、更に内村鑑三と彼の影響を受けた人々の著作・諸資料の収集・保存を行い、一般に広く活用頂くことを願い、1971年に設立され、2001年にNPO法人に認定されました。

以来、会員の諸活動をはじめ、内外の研究者や報道機関(TV・新聞)の調査・研究に協力してまいりました。
特に、内村鑑三の『聖書之研究』などに代表される文書伝道の基本たる、いわゆる無教会関係者の定期刊行物(雑誌)につきましては殆ど全ての刊行物を創刊号より終刊号まで収蔵しております。国会図書館でも所蔵されていない雑誌類がオリジナルのままの姿で収蔵されております。

今井館教友会の管理する聖書講堂、今井館資料館はすべての方に公開されております。 どうぞ、お訪ねくださいますようお待ちしております。

 2013年7月1日
          NPO法人 今井館教友会
理事長  大山綱夫

収蔵しております雑誌、図書の検索は
「蔵書検索OPAC」 より検索ください。

内村鑑三今井館沿革エンド